2008年5月 4日 (日)

いろいろあって・・・・

あれよあれよと言う間に五月ですね。
いろいろありすぎて、忘れそうです。
長男坊わっくんの出来事。
初迷子! いつも行く大型ショッピングセンター内のビデオ屋さん。わっくんは立ち読みに没頭。私はウロウロするりっちゃんの後を追って店内を ウロウロしながら、わっくんの所在を確認してました。ダンナは次男坊をトイレ誘導後、行方不明。やっと
アンパンマンの前でストップしたりっちゃん。ホッとしてわっくんの姿を確認。右にりっちゃん。左にわっくん。 と交互に確認してたのに、わっくんからは 私が見えなかったらしく、私がいる方向とは逆方向に走ってしまい、半泣き状態で「お父さんとお母さんを探してください」と店員さんに助けをもとめたのでした。私はわっくんの姿を見失った!と 思ったものの、ビデオ屋さんの中にはいるだろう、とのんきに構えてたのですが、さすがに時間が経つと不安になり りっちゃんを抱えて捜し回りました。そこへ行方不明のダンナと次男坊発見!と同じに「迷子のご連絡です・・・」私とダンナのフルネームが店内に響き渡り、わっくんがお待ちです・・・と。
無事発見されたわっくん

もちろん 怒ったりはしません。ちゃんと名前も言えたし 店員さんに助けを求めたのですから。
のんびりしていた 私も反省。ヒヤリとした出来事でした。

私の出来事。
結局仕事続けてます。ダンナにも相談したけど、収入の事もあるし、職場が人手不足なので、相談員が欠けると困る!と言われ 辞められませんでした。
また次回に仕事の話を。

| | コメント (10)

2008年4月24日 (木)

四月のできごと

引っ越し後、インターネットがまだ使えず 携帯からの更新を地道に続けております。
四月は イベント事が多く、また 仕事も何だかんだとありまして、大忙しです。
長男坊わっくん。新一年生になりました。
近所のお兄ちゃん、お姉ちゃんと毎朝楽しく学校へ通ってます。授業参観も家庭訪問も ありました。
先生からは「落ち着いてますね。」と言われたけど、ただマイペースなだけです・・・。授業参観でも、友達は一度当てられても またハイハイ!と手を挙げてるのに、長男坊は 満足したのか 当たるのは一度だけ、と分かっているのか 答えた後は 肘ついてボーっとしてました。
親の欲と言うか エゴなんでしょうか、 もっと元気に手を揚げなさいよー!と心の中で叫んだのでした!
また 続きは後日。

| | コメント (26)

2008年3月30日 (日)

卒園式

昨日は 長男坊わっくんの 卒園式でした。
1才から通いだした保育園生活。最初の頃は 泣いてたけど、楽しい思い出がたくさんできました。
式では 感無量でしたが、涙を流す余裕はありませんでした。
りっちゃんが 退屈して ウロウロと 脱走!階段の 上り下り遊びを何度繰り返したことか・・・・。
だから式の半分は場外。ダンナは役員席。いい運動になりました。
いよいよ小学生。友達の半分は同じ小学校。中には市内の○○大学付属小学校に行く子もいたなぁ。
入学式晴れるといいなぁ〜

| | コメント (1)

2008年3月23日 (日)

びっくりしたさぁ〜その3

診察室に入ると、鼻髭が妙に目立つ若医師でした。
「どうしました?」と 何だか冷たーい 言い方・・・。説明し、とにかくいつもの状態ではないと 強調したのに、「ふ〜ん」だけ。 左腕をひねったり 曲げたりと 診てもらった時は 痛くて嫌がったけど、先生曰く、「治ってますよ。」
え!? とポカーンとしてる私に 「もう痛くないはず」と。
だってさっきまで 痛くて嫌がってたよ〜!
すると 先生は 象さんのぬいぐるみを りっちゃんの前に置きました。そしたら なんと 左手でガシッと 握りしめるではないかっ!
何がどうなって 治ったのか 分からないまま 礼を述べて帰りましたが、一応 肘の脱臼 という診断をいただきました・・・。
先生の冷たーい言い方に 最初は ムカムカしてたけど、たぶん腕を診てる時に治していただいたのでしょう・・・。ということに しとこう。
その3まで 引き伸ばしといて この終わり方。
オチがなくて スミマセン!
そうそう、 さっちゃんは 血が出てないから 怪我させたとは思ってないようです。
心配したのは 親だけのようでした。
その後のりっちゃんは 何事もなかったように 元気です!

| | コメント (1)

2008年3月 9日 (日)

びっくりしたさぁ〜その2

休日当番医まで 車で30分。 受付け係の方が「本日の担当医は 手の専門医になりますが」と。
打ってつけでございますとも!ぜひ お願いします!
待つこと40分。その間りっちゃんの様子は・・・。泣くことはないが、手は動かさず 触ると 痛い!と嫌がり やっぱり どうかなってるんだろうなぁ・・・と心配がつきません。

やっと診察です。
出し惜しみ してるわけじゃないのですが、携帯からの更新のため、長文ができませ〜ん!
また次回に続く。

| | コメント (0)

2008年3月 2日 (日)

びっくりしたさぁ〜その1

日曜の朝。仕事は休み。保育園も休み。
子供らは テレビに釘付け。のんびり洗濯物でも干そうかなぁ〜と思っていたら、りっちゃんの泣き声が。
またお兄ちゃんとケンカでもしたか?と思いながら 洗濯物干し続行。
いつもなら すぐ泣き止むはずなのに いつまでも泣いてる。
しかも「いたい〜」の声が・・・!
見に行くと さっちゃんが りっちゃんの周りをウロウロ・・・
りっちゃんは 左腕をだら〜ん・・・
「何した?」
(さ)「ボク ひっぱってないよ」⇒明らかにウソだと 言っている顔。
「ちゃんと 教えてくれないと 分からないよ」
(さ)「起こそうと思って ひっぱったら バキって いった」
血の気がひくってこのことかぁ〜!どうしよぉ〜!日曜当番医に整形外科あるかなぁ? ダンナは こんな時に限って仕事。義父は 今日は月命日で坊さんがくるから 忙しそうだし。
泣き続けるりっちゃん。兄ちゃんたち 連れて病院に行くのも大変だし・・・。とにかく ダンナに帰ってきてくれコール。
一時間後、 帰ってきたダンナに兄ちゃんたちを頼み、泣き疲れて寝てしまった りっちゃんを 病院へ。
♯ 携帯からの更新のため、この話の続きはまた次回に・・・。

| | コメント (2)

2008年2月 8日 (金)

慌ただしき日々

またまた 久しぶりの更新です。

携帯からの更新となりました。

今度の日曜は 保育園の発表会! りっちゃんは初舞台です。
練習では バッチリ踊ってるらしいが 本番はいかに・・・?
実家で暮らし始めて 何かと不便さもあったけど 慣れてくると 意外に快適だったりするから 不思議〜。
義父も「好きなようにしていいから」と うるさい事全く言わないし
朝昼の食事は自分でやってるから
晩ご飯だけ用意。
今まで手抜き料理だったけど 酒の肴とサラダだけは欠かせない !
子供メニューも考えないといけないから
それが面倒だけど なんとか 日々頑張ってマス。
このペースなら 仕事も続けられるかも・・・ と最近考えてしまいます。
退職するなら もうそろそろ退職届も提出しなきゃいけないし
今になって躊躇してる私です・・・
友達から 大変な時期を今まで頑張ってきたから もったいない
との 声もあり
私と同じ状況で 退職を悩んでた同僚は 家族から説得され
結局 仕事を続けることに。
辞めたら 収入が減る しか 考えてないダンナ。
私が毎日どんなに大変な思いをしてるか
分からないんだよな〜!
パート勤務を考えてるけど、また心境の変化があるかもしれません・・・・。
優柔不断な私に 誰か喝を〜!

| | コメント (2)

2008年1月 9日 (水)

嫁という立場

新年 最初の更新です。

皆様 お正月はいかがお過ごしでしたか?

友達はインフルエンザで家族全滅の正月だったそうな・・。

うちは・・・

義母が2日に亡くなりました。年末から「もう数日・・」と

言われていたので、義父たちは病院に泊まりこみ、

私たちは実家に帰り、嫁の私は家事・炊事を担当。

弁当を作ったり、義姉家族のご飯を作ったり・・・

子供達は冬休みなので どこか遊びに行きたいと言い・・。

とにかく忙しい年末・年始でした。

2日の朝9時 家族・親戚が見守る中 旅立って行きました。

覚悟はしていたとはいえ、やっぱりつらかったですねぇ・・。

義母とは8年間しか一緒に生活していないけど、

良い事も嫌な事も、今では感謝の気持ちでいっぱいです。

義母のお姉さんがまだまだ健在で、とにかく口達者。

その他、頑固者おば様も数人・・・。

嫁の私はとにかく 小間使い。

悲しんでいる余裕もありません。 

こんな時に限って りっちゃんがお熱でご機嫌ナナメ。

病院も年末年始はお休み。当番医に連れて行ったけど

「小児科に行ってください」と追い返され、病院もおあずけ。

病気の時ってママじゃないと ダメなんですよね~。

親戚のおばさん達が抱っこしても「イヤイヤ」「ママ~」

の連呼。 そうなると「かわいくない」と言われ、

「嫁のしつけが・・・・」となる 田舎の考え。

葬儀が終わるまで とにかく夜も眠れず(線香当番)、朝も

泊り込んでいる親戚の方々の食事作りに追われ、 私の

手はアカギレだらけ。 長男の嫁は大変デス。

しかも義姉も シャキシャキした性格で、自分のダンナさんを

アゴで使うような性格。義姉の言うことは絶対という雰囲気がある

我が家。義父もうちのダンナも 逆らえないようです。

香典返しの品物等、義父が「お茶がいい」と言っても 義姉は

「お茶なんて うちは冷蔵庫にいっぱいある。」と却下。

心の中で「義姉さんはコーヒー党だろうけど、弔問客は年配者

が多いんだよ!!」と叫んだ次第です・・・。

嫁の立場上、黙っているしかない。なんともつらい身分です。

先日、初七日が終わりました。

義姉が実家に泊まりこんでいたので、荷物が沢山あるため

今週末から片付けて、入れ替わりで私たちが実家に帰ることに

しました。帰るつもりでいたので、抵抗はないけどこんなに急だとは

思っていなかった!!

しばらく 携帯からの更新となりそうです。

では、皆様 お元気でね!!

| | コメント (3)

2007年12月13日 (木)

決めました!!

またまた久しぶりの更新となりました。

もう12月ですねぇ・・・。

子供の行事がひと段落した後は、仕事が忙しかったです。

追い討ちを掛けるように体調不良も重なり、休むに休めず

仕事が片付いた途端に 急性腸炎でダウンです・・・

今日は上司からも「ゆっくり休め」と お墨付きで有休休暇!

お薬飲んで 調子も上々です ^^

さてさて、子供達はいたって元気。

長男坊わっ君。 最近はうどんやラーメン等のドンブリ物を

食べる時、今までは子茶碗に移しながら食べてたけど

最近は「このまま食べる」と ズルズル食べるようになりました。

些細なことだけど、成長してるなぁ・・・と。

そろばんも 楽しく通っています。検定も順調に合格してるけど

今は掛け算を特訓中。今度の検定は掛け算が出来るように

ならないと、受けられないらしい。母も教えてあげたいが、

先生流の教え方があるようなので、口出し無用。先生に

おまかせ。一時期「そろばんやめたい」と言い出した事が

あったけど(嫌いな友達がいるらしい)、先生から「逃げたら

ダメ!!」と言われ、勇気付いたみたい。親の励ましより

先生の方が効果ある??

次男坊さっちゃん。甘えん坊な面は相変わらずだけど、

最近になって、やっと「ひらがな」を覚えました。今まで全く

興味なし!だったけど、覚えだしたら早かった~!!

今度はカタカナに挑戦だ。

そしてウルトラマン一筋だったのに、今はゲキレンジャー

に心移りしていて、ウルトラマンたちは箱の中。

サンタさんにゲキレンジャーのなんとか?を頼むんだーって

言ってます。ゲキレンジャーもそのうち終わっちゃうのになぁ。

暴れん坊 りっちゃん。だいぶん言葉も覚えてお兄ちゃん達に

負けまい!と何でも真似っこしています。

保育園に行きだして、思ったより病気することも少なくて3人の

中では一番 強い免疫を持ってるのでは・・?

さてさて、タイトルの本題に入りますが・・・

前回のブログにもちょこっと書きましたが、義母の入院もですが

100歳ばあちゃんも先日転倒して骨折・入院してしまいました。

骨折といっても 剥離骨折 で年が年なので手術の予定もないけど

完治する可能性もないでしょう。

よって、義父が一人でアタフタしてる状態なのです。義姉が仕事

休んで、義母の病院には行ってるけど、私も「介護休暇」制度

を利用して、看病しようか・・と考えてます。

でもそこまでして、義母の看病するとかえって 義母が

「私ってそんなに悪い病気なの??」と不信がるかもしれない

と言う事で、今は義姉が夕方から病院に行ってます。

義父一人となってしまった実家。やっぱり長男であるダンナが

「帰ろうか」と。まぁ、私も考えてはいたことなので

特に反対はしません。しかし、仕事・育児・家事の両立は

手抜きがあってこそ、できたこと。ご飯作りたくない時は弁当

で済ませたことも度々・・・。掃除も休みのときのみ。

お布団も敷きっぱなし!!って日もありましたさ!

それが同居となると、できないじゃないか!!!!

だから今まで同居を拒んでいた理由なのです。

それで、悩みに悩みぬいて 決めました。

今年度でお仕事 退職します。

13年間頑張ってきた仕事ですが、ここらで一息しようと。

長男坊も小学校に行くことだし。いい区切りかな。

毎日バタバタしてて、子供と一緒にいる時間も少なかったし

りっちゃんが「目・鼻・口・耳・頭・お腹・お尻・・・・」と理解している

ことすら気づかず、それを親ではなく、先生から教えてもらったという

状況も親として 悲しく恥ずかしく・・・・。

働ける状況になった時にまた復帰したらいいじゃなーい、

今苦しい大変な思いをしてまで仕事する必要ないじゃなーい

と 考えを切り替えました。

まだ上司にも言ってません。ダンナは話を聞くだけでノーコメント。

たぶん、同居しても仕事続けれるじゃないかって単純に

考えているのでしょう。嫁の立場を考えろ!!

上司はわかってくれると思うけど、うちの理事長が一番の難関。

ご理解いただけるかしら・・・。

ってことで、義母の状態にもよるけど、年明けてから

実家にお引越しすることになりました。

今も更新が怪しいですが、暫くはブログもお休みの予定です。

また新しくなって再登場しますので、それまで皆さんも

お元気でね。

飽きずに 訪れてくださった方々、本当にありがとうございます。

うれしかったです!

それではまたお会いしましょう☆

| | コメント (5)

2007年11月16日 (金)

お久しぶり

一ヶ月も更新が滞ってました・・・。

ここ1ヶ月はいろいろあって忙しかったですねぇ。

保育園では親子遠足で、毎年恒例の動物園に行きました。

子供の目当ては動物よりも乗り物・・・。

ゆっくり動物さんたちを見ようよ~・・・。りっちゃんは初めての

動物園。目の前にいる大きな動物に、目がテン!!

でもほとんどの動物たちは寝てるのよね~。

あと、先日芋ほりがあって、3人分のサツマイモを

たっぷりいただきました。子供の頭よりも大きなお芋。

ふかし芋やぜんざい、お芋のてんぷら、サラダ・・・。

まだまだ残ってます。今度時間がある時、栗きんとんを

作る予定。他においしい料理方法教えてくださーい!!

 長男坊 わっくん。来年小学校に入学するため、

準備段階に入りました。 Ⅱ期目のMRワクチンや、健康診断。

学校給食体験等など・・・。

小学校入学後、私の仕事や学童保育のことで、何かと考え

なくてはいけないこともあって、ちょっと心配・・。

 そして話は変わって、義母の体調が思わしくなく、自宅療養中

だったけど、先日入院することに。

食欲がなくって、栄養失調気味なところもあるんだけど、

義母にもしものことがあったら、いよいよ同居かなぁ~と

思うこの頃です。

何かと忙しく、いろいろありすぎて、まとまらない文章になって

しまいました。

今日は久しぶりの平日休み。部屋の掃除と衣替えで一日

終わりそうです。長男坊はまだ半袖、半ズボンで通園してます。

でも今日の衣替えで、タンスの中は冬物に替えました!!

帰ってきたら 何か言われそうだなぁ~。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー

育児